top of page
執筆者の写真ichiyu torimatsu

確実に成績を上げる塾は、存在しない。

二日空きました~あれこれあってアップできませんでした~。

さて~「確実に成績を上げる塾」が存在するのか?どうか?について

「あそこの塾、うちの子通ってたけどケッコウ成績上がったよ~」「数学○○点あがった~」「自習によくいくようになったし、点数も上がってる」「勉強が楽しいって・・」等々・・・

これらはクチコミのいくつかです。

実際に”塾”が成績を上げたのでしょうか?

やり込んだのは「本人」なのです。決して塾が上げたのではないですね。

昨日のYouTubeでも話しましたが、例えば医療の現場で医師が患者は家族に対して、100%完治できますよと言うだろうか?ほぼ間違いなくとか、いい方向へ今よりかは進んで行くとかで、確実に完治しますとは言い切りません。

それは、病気を治すのは本人の体の力だからです。医師の力で治すのではない。手術にしても、切ったり取ったりしてもそれを治していくのは本人の体ですね。

勉強はどうか?

同じく勉強するのは本人なのです。

成績を上げるのは本人です。

本人のがんばりを強力にバックアップして、少しでも成績アップに貢献するようにするのが我々の塾の仕事です。

まずは本人のがんばりなり、動きなりがないとどうしようもないのです。

ということは、何も動かない子の成績を上げることは不可能なのです。

塾としては、そういう”動かない生徒”を何とかして動かしていくのも業務の一つです。

当然ですが、そういう子の場合期間が相当かかります。

今までできていないことをやり出すからです。

保護者の方のガマンも相当お願いしないといけません。往々にして、途中で挫折してやめていかれます。さらに他の塾屋に行っても同じ事が続きます。数回繰り返し、どこかで本人が気付くのです。「やらんといかんのか・・」

そこから火がついていきます。いかにもその”塾屋”の功績のようにみられますが、まったく違うのです。

「塾が成績を上げるのではなく、こどもたちが上げるのです」

数回塾屋を転々とし、ようやく出会ったかのように装い成績が上がるところを見つけた!みたいになって落ち着きますが、その間転々とする間の費用が膨大になっていますね。

転々とせず、嫌がらず通おうとしているならその「成績が上がらん塾」に保護者が我慢して続ける方が費用もかからず、結果的に成績が上がるのです。

当然ですが、成績を上げられるかどうかの相談はしてほしいです。そうしないとまず動きませんよ。

うちのデーターでは、長い期間続けてあれこれ改善しながら来た生徒の成績はゆっくりでも確実に上がっていますし、はじめは100点台でも1年、2年と経って400点を超えるケースが後を絶ちません。

ただし、その塾屋が本当に改善し続けてくれるのかどうか?は、よく相談し確認してくださいね。

必ずこどもたちは変わります。どんなにやりたくない子も、少しずつできてくれば必ず改善します。

成績を上げるのは、本人だからです。決して塾屋ではない。

その塾屋が、どれだけ生徒たちから信頼されているかどうかです。生徒に信頼されていないと、何をどうしてもこどもたちに響きませんね。

「あの先生が言うなら、信じてやってみよう!」「塾長の言う事は間違いない」「ここにいれば安心する」「成績上がらんけど、きっと上げられるここなら!」

そういうところから、火が付くのです。

こどもたちの、「真面目」「前向き」「素直」があれば確実に成績が上げられます。

言い換えれば「上げる方向にもっていけます」

上げるのは本人なので・・・

今日の塾長メシは・・・



レバニラ炒め!でした!

今日の行動が、明日を創る!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page